MENU

ETFとは何か?

こんにちは、ミムです。今回はETFの仕組みや、メリット、デメリット、オススメの商品などについて書こうと思います。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

 

ETFとは

ETFとは上場投資信託とも呼ばれていています。投資信託との大きな違いは、上場しているかどうかですETFは基本的には日経平均株価といった指数への連動を目指す投資信託です指数とは、日経平均株価東証株価指数TOPIX)、S&P500と言ったものです。ETFは”上場”投資信託のため、株式と同様に証券会社を通じて証券取引所に売買注文をします。

投資信託とは何ぞや?という方はコチラからどうぞ:投資信託とは何か?

 

仕組み

 「証券会社等」が証券市場(株が売買されるところ)で買った、株式の詰め合わせパックを「運用会社」に渡して、「運用会社」がETFを設定します。「証券会社」はその代わりとして、そのETFを(受益証券)を受け取ります。「証券会社」は株式の詰め合わせパックとETF(受益証券)を互いに交換できます。

「 証券会社」がETF(受益証券)を証券取引所に上場させることにより、一般の投資家がETFの売買をできるようになります。

f:id:minvestment:20210412021050j:plain

一般社団法人投資信託協会より引用

メリット

1.少額から購入できる

ETFは数千円~数万円で購入することが可能です投資信託よりは高いですが、比較的少ない資金量でも購入できます。個別ですと、数万から数十万、数百万かかることもあります。

 

2.分散投資により、リスクを抑えられる

ETF日経平均株価に連動するような商品を買えば、日本の225社の企業に分散して投資をすることが出来ます。ETFは簡単に言うと、株式などの詰め合わせパックです。

全世界の株式に連動するFTSEグローバル・オールキャップ・インデックスでは世界の約7000社以上に投資をすることが可能です。この指数に連動する商品は、2021年4月18日現在VTしかなく。1株の値段は101.83ドルでドル円レートは108.79円です。大体1万円ちょっとで世界の株式に投資が可能です。

 

3.リアルタイムで取引が出来る

ETFは証券市場に上場しているため、株式と同じように相場を見ながらリアルタイムでの売買が可能です。これは投資信託との違いになります。また株式同様に、成行注文や指値注文もできます

 

4.インデックス運用でコストが低い

ETFは基本的にはインデックス運用なので、コストが低く設定されています。アクティブ運用はインデックス運用よりコストが高く、リターンを蝕む可能性があるので、もしETFでアクティブ型があったとしてもオススメはしません。

 

5.厳重に資産が保全されている

各機関が破綻するような事態になっても、投資家が預けたお金は投資額に関わらず制度的に守られるようになっています。

 

デメリット

1.費用がかかる

株式とは違い、運用を代わりに行ってもらっているため費用がかかってしまいます。基本的には投資信託より費用が安く設定されていることが多いです。

 

2.元本保証がない

ETFは、元本保証がされている預貯金とは異なり、購入額が売却額を下回ってしまうと、損をしてしまう可能性もあります

 

3.積立ができない

投資信託は設定した日に自動的に積立投資を行ってくれるのですが、ETFは積立投資ができませんSBI証券だと米国ETFを積立てくれるサービスもあります

 

4.上場廃止の可能性がある

株式とは違い、上場廃止になると価値がなくなるわけではなく「繰上償還」になりますETFの運用資産が少なくなって、運用が難しくなった場合にETF保有者に信託財産を返すことを指します

 

5.分配金が自動で再投資されない

投資信託ですと、分配金が自動で再投資するコースなどがありますが、ETFは分配金を一旦受け取ってから自身で再投資をする必要があり、少し手間がかかります。

 

オススメのETF

VT(Vanguard Total World Stock Index Fund ETF

外国株式・海外ETF|SBI証券

f:id:minvestment:20210418180659j:plain

SBI証券より引用

2559:MAXIS全世界株式(オールカントリー)

国内株式|SBI証券

f:id:minvestment:20210418181250j:plain

SBI証券より引用

(責任は負いかねますので、投資は自己責任でお願いします。)

 

まとめ

ETFは比較的少額で買える、株式などの詰め合わせパックです。買ったらプロに任せて運用してもらうので、初心者でも簡単に投資をすることのできる商品です。

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村