MENU

【投資初心者が知っておきたいインデックス投資】メリット・デメリットとは?

こんにちは、ミムです。今回は投資初心者が知っておくべき、インデックス投資の魅力やメリット、デメリットについて書こうと思います。 にほんブログ村 インデックス投資の最大の魅力 インデックス投資とは? 様々なインデックス 日本 日経平均株価 TOPIX 先…

ETFとは何か?

こんにちは、ミムです。今回はETFの仕組みや、メリット、デメリット、オススメの商品などについて書こうと思います。 にほんブログ村 ETFとは 仕組み メリット 1.少額から購入できる 2.分散投資により、リスクを抑えられる 3.リアルタイムで取引が出来る 4.…

投資信託とは何か?

こんにちは、ミムです。今回は投資信託の仕組みや、メリット、デメリット、オススメの商品などについて書こうと思います。 にほんブログ村 投資信託とは 仕組み 投資信託のメリット 1.少額から購入できて自動積立も可能 2.分散投資により、リスクを抑えられ…

プロフィール

ミム(mimu)のプロフィール 名前:ミム 年齢:27歳(1993年生まれ) 家族構成:独身 仕事:介護職員 投資歴:2019年4月から 運用:インデックス投資をコアに、高配当の個別をトッピング 趣味:アニメ鑑賞、ゲーム 性格:気まぐれ 現在:ブログ収益化成功&…

【経済的自立を目指す】FIREに必要な5つの数字

こんにちは。今回は【経済的自立】FIRE(Financial Independence, Retire Early)をするために必要な4つの数字について書いてみようと思います。 にほんブログ村 経済的自立とは お金の公式 4つの数字+1つの数字 収入 支出 資産 利回り 貯蓄率 サイドFIREと…

投資を始めるステップ

こんにちは、ミムです。今回は投資を始めるステップを書いていきます。 にほんブログ村 1.家計を見直す 2.生活防衛資金を貯める 3.投資の勉強をする 4.口座開設をする 5.少額からでも良いので投資をする 最後に 1.家計を見直す まずは、家計を見直しましょう…

株式の仕組み

こんにちは、ミムです。今回は株式について説明します。 にほんブログ村 株式の仕組み 上場企業 なぜ株価が変動するのか 儲け方 譲渡益(キャピタルゲイン) 配当(インカムゲイン) 事業が上手くいかないと・・・ 株式投資の基本 分散と中長期保有 どこで株…

投資を始めて資本家になる理由

こんにちは、ミムです。今回は投資をする理由について書こうと思います。 にほんブログ村 なぜ投資をするのか 目的 増えない給料と成長する株価 貯蓄だけでは力不足 減る年金に備える インフレーションとスタグフレーション対策 長期投資をすると儲かる確率…

投資と投機の違いについて

こんにちは、ミムです。今回は「投資」と「投機」の違いについて書いていこうと思います。 世間一般では、投資はギャンブルと言われていますが、それは投資というよりも投機の性質を指すと思っています。 投資とは 投資は資本に投じる事。資産を投じて資産を…

【いくら必要?】老後の生活費について

こんにちはミムです。今回は老後の生活費に関して調べてみました。 夫婦二人世帯の老後生活費 単身世帯の老後生活費 まとめ 夫婦二人世帯の老後生活費 夫婦二人世帯の老後生活費は月に27万929円必要との事です。 不足分が3万3269円ですので、65歳から95歳ま…

【いくらかかるの?】病気や怪我に備える

入院する確率 日常生活での入院日数と割合 傷病別にみた年齢階級別退院患者の平均在院数 入院にかかる費用 入院日数別の自己負担費用 対策 有休を使う 傷病手当金を受給する 障害年金を受給する 高額療養費制度 高額療養費貸付制度 まとめ こんにちはミムで…

【貯金額はいくら?】世帯別・年代別金融資産保有額に関して

こんにちはミムです。日本人はどれくらいの金融資産を持っているのでしょうか。今回は世帯別・年代別で金融資産保有額がどのようになっているのか気になったので調べてみました。 出典 世帯別・年代別金融資産保有額 金融資産非保有世帯割合 金融資産保有世…

【固定費を下げて貯金】正しいお金の貯め方

こんにちはミムです。今回はお金の貯める方法について書いていこうと思います。 家計の見直しは固定費から 見直すもの 住居費 通信費 保険 まとめ 家計の見直しは固定費から 家賃、通信費、保険と言った毎月かかる固定費を節約しましょう。固定費を節約する…

【年収はいくら?】日本の一般的な年収について

こんにちはミムです。世間の年収が気になったので調べて書いてみる事にしました。 出典 令和元年賃金構造基本統計調査のデータを根拠にまとめていきます。 この表の賃金は月収であり年収ではありません。また単位が千円なので数字を見る際に注意が必要です。…

お金があると何ができるのか、物やサービスの価値について考えてみる。

こんにちはミムです。今回は日常で何気なく使っているお金や、物、サービスの価値について書いていきます。お金の使い方に関して、参考になれば幸いです。 お金で出来る事は大きく分けて2つ 1.「お金で不幸を消す事」 体が病気になったり、事故で後遺症が残…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のミムです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシー…