MENU

賃貸物件を安く借りる方法

引越しの際に、賃貸物件を探している方々にとって、賃貸物件安く契約して節約をすることは過去のブログに書いたように、非常に重要です。 しかし、多くの人々は賃貸物件を安く契約する方法について知識が不足しているかもしれません。 このブログでは、賃貸…

貯蓄をしたい人必見!家計簿をつけるコツ!

貯蓄は健全な家計の基盤を築くために欠かせない要素です。しかし、貯蓄をするためにはまず自分のお金の流れを把握することが重要です。 そこで今回は、効果的な貯蓄を実現するための家計簿をつけるコツ2選についてご紹介します。家計簿をつけることで収入と…

【投資におけるリスクとは何か】投資初心者に知って欲しいこと

こんにちは、ミムです。今回は投資におけるリスク(標準偏差)について書いていこうと思います。 にほんブログ村 リスク(標準偏差)とは リスクとはリターンのブレ幅の事 ブレ幅の数値化 正規分布 具体的な図 通常では、どのくらいに収まるか 暴落では? ま…

【iDeCoを知ろう】仕組み・節税・納税計算・メリット・デメリットについて。

iDeCoの制度について、まとめてみました。 iDeCoは、どれくらい節税があるのか。どういう受取方をするのか。受取時どれくらい税金がかかるかなど計算しています。 少し難しい内容ですが、理解できれば8割方大丈夫な内容に仕上げました。 ぜひご覧くださいま…

【高値掴みをしたらどうなるか】米国株式市場でシミュレーション

こんにちは、ミムです。今回は、投資を始めたいけど、いきなり暴落に巻き込まれるのが怖い。という人向けに記事を書きます。 にほんブログ村 結論 参考にした株価チャート 積立投資の場合 一括投資の場合 注意点 長期投資は元本割れする確率を減らしてくれる…

【投資初心者が知っておきたいインデックス投資】メリット・デメリットとは?

こんにちは、ミムです。今回は投資初心者が知っておくべき、インデックス投資の魅力やメリット、デメリットについて書こうと思います。 にほんブログ村 インデックス投資の最大の魅力 インデックス投資とは? 様々なインデックス 日本 日経平均株価 TOPIX 先…

ETFとは何か?

こんにちは、ミムです。今回はETFの仕組みや、メリット、デメリット、オススメの商品などについて書こうと思います。 にほんブログ村 ETFとは 仕組み メリット 1.少額から購入できる 2.分散投資により、リスクを抑えられる 3.リアルタイムで取引が出来る 4.…

投資信託とは何か?

こんにちは、ミムです。今回は投資信託の仕組みや、メリット、デメリット、オススメの商品などについて書こうと思います。 にほんブログ村 投資信託とは 仕組み 投資信託のメリット 1.少額から購入できて自動積立も可能 2.分散投資により、リスクを抑えられ…

プロフィール

ミム(mimu)のプロフィール 名前:ミム 生年:1993年 家族構成:独身 投資歴:2019年4月から 運用:インデックス投資をコアに、高配当の個別をトッピング 趣味:アニメ鑑賞、ゲーム 性格:気まぐれ 経歴:2021年ブログ収益化成功。 :2023年4月ブログ再開 …

【経済的自立を目指す】FIREに必要な5つの数字

こんにちは。今回は【経済的自立】FIRE(Financial Independence, Retire Early)をするために必要な4つの数字について書いてみようと思います。 にほんブログ村 経済的自立とは お金の公式 4つの数字+1つの数字 収入 支出 資産 利回り 貯蓄率 サイドFIREと…

投資を始めるステップ

投資は将来の資産形成や財務目標の達成に向けて重要な手段です。しかし、初めて投資を始める場合、どのようなステップを踏めばよいのかわからないこともあるでしょう。このブログでは、投資を始めるためのステップをご紹介します。 にほんブログ村 1.家計簿…

【株とは何か?】株式の仕組みについて

こんにちは、ミムです。今回は株式について説明します。 にほんブログ村 株式の仕組み 上場企業 なぜ株価が変動するのか 儲け方 譲渡益(キャピタルゲイン) 配当(インカムゲイン) 事業が上手くいかないと・・・ 株式投資の基本 分散と中長期保有 どこで株…

投資をするメリットとは?【資本家になる理由】

こんにちは、ミムです。今回は投資をするメリットについて紹介します。 にほんブログ村 投資をするメリット 本当にお金が増えるのか 日本の現状 ①増えない給料と成長する株価 ②貯蓄だけでは力不足 ③減る年金に備える ④インフレーションとスタグフレーション…

投資と投機について

こんにちは、ミムです。今回は「投資」と「投機」のについて書いていこうと思います。 投資と投機は、しばしば混同される言葉ですが、その意味は異なります。以下では、それぞれの違いなどについて説明します。 投資と投機の違いは何か? 投資とは何か? 具…

【いくら必要?】老後の生活費について

こんにちはミムです。今回は老後の生活費に関して調べてみました。 夫婦二人世帯の老後生活費 単身世帯の老後生活費 まとめ 夫婦二人世帯の老後生活費 夫婦二人世帯の老後生活費は月に27万929円使っているそうです。平均的に見れば、毎月3万3269円を貯金から…

【いくらかかるの?】病気や怪我に備える

入院する確率 日常生活での入院日数と割合 傷病別にみた年齢階級別退院患者の平均在院数 入院にかかる費用 入院日数別の自己負担費用 対策 有休を使う 傷病手当金を受給する 障害年金を受給する 高額療養費制度 高額療養費貸付制度 まとめ こんにちはミムで…

【貯金額はいくら?】世帯別・年代別金融資産保有額に関して

こんにちはミムです。日本人はどれくらいの金融資産を持っているのでしょうか。今回は世帯別・年代別で金融資産保有額がどのようになっているのか気になったので調べてみました。 出典 世帯別・年代別金融資産保有額 金融資産非保有世帯割合 金融資産保有世…

【固定費の節約術】節約上手になって無駄な出費を減らそう!

日々の生活において、私達は様々な固定費を抱えています。 家計の支出項目は。「変動費」と「固定費」に大きく分けられ、家賃、光熱費、通信費、保険料などは固定費です。 これらは必要な支出ではありますが、無駄な出費が潜んでいることも少なくありません…

【気になる年収】日本の一般的な年収について調べてみた

こんにちはミムです。世間の一般の年収が気になったので調べてみましました。 出典 令和元年賃金構造基本統計調査のデータを基に画像を作りました。 この表の賃金は月収であり年収ではありません。また単位が千円なので数字を見る際に注意が必要です。 計算…

お金があると何ができるのか、物やサービスの価値について考えてみる

日常で何気なく使っているお金や、物、サービスの価値などについて3つの観点で書いていきます。自分が買い物をするときに、何に価値を感じ、何に対してお金を使っているのかの振り返りになれば幸いです。 安いものを買うことができたりする場面で、何気なく…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のミムです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシー…