MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

【いくら必要?】老後の生活費について

こんにちはミムです。今回は老後の生活費に関して調べてみました。 夫婦二人世帯の老後生活費 単身世帯の老後生活費 まとめ 夫婦二人世帯の老後生活費 夫婦二人世帯の老後生活費は月に27万929円使っているそうです。平均的に見れば、毎月3万3269円を貯金から…

【いくらかかるの?】病気や怪我に備える

入院する確率 日常生活での入院日数と割合 傷病別にみた年齢階級別退院患者の平均在院数 入院にかかる費用 入院日数別の自己負担費用 対策 有休を使う 傷病手当金を受給する 障害年金を受給する 高額療養費制度 高額療養費貸付制度 まとめ こんにちはミムで…

【貯金額はいくら?】世帯別・年代別金融資産保有額に関して

こんにちはミムです。日本人はどれくらいの金融資産を持っているのでしょうか。今回は世帯別・年代別で金融資産保有額がどのようになっているのか気になったので調べてみました。 出典 世帯別・年代別金融資産保有額 金融資産非保有世帯割合 金融資産保有世…

【固定費の節約術】節約上手になって無駄な出費を減らそう!

日々の生活において、私達は様々な固定費を抱えています。 家計の支出項目は。「変動費」と「固定費」に大きく分けられ、家賃、光熱費、通信費、保険料などは固定費です。 これらは必要な支出ではありますが、無駄な出費が潜んでいることも少なくありません…

【気になる年収】日本の一般的な年収について調べてみた

こんにちはミムです。世間の一般の年収が気になったので調べてみましました。 出典 令和元年賃金構造基本統計調査のデータを基に画像を作りました。 この表の賃金は月収であり年収ではありません。また単位が千円なので数字を見る際に注意が必要です。 計算…

お金があると何ができるのか、物やサービスの価値について考えてみる

日常で何気なく使っているお金や、物、サービスの価値などについて3つの観点で書いていきます。自分が買い物をするときに、何に価値を感じ、何に対してお金を使っているのかの振り返りになれば幸いです。 安いものを買うことができたりする場面で、何気なく…